そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

言えない言葉

なんでいつも言えないまま、飲み込んでしまうんだろう。

ちゃんと言ってねと色んな人に言われるのに、結局言うことが出来ず後々困らせてしまう。
この世界でたった1人しか言えないままではいけないと分かっていても、口に出せない。
そんなふうには見えないとわかっているからこそ、嘘つきと言われそうで怖い。

倒れたら困る
あなたなら大丈夫
しっかりしてるから

ぐるぐると巡るずっと言い聞かされてきた言葉にがんじがらめになって、喉につっかえる。
結局助けて貰えなかったのにねって囁く声になんと反応したらいいか分からない。
結局今も同じことを考えてる大人ばかりで、いいとこどりだけしたい人で溢れてる。

聞こえのいい事だけ言って、信じたい頼りたいと思ったら掌を返される。
家族も、行政もどこでもそんなに変わらない。
大変そうに見えるって、難しくて主観的で。

息が苦しい。
薬が飲みたい。
でも、絶対に飲みたくない。

これからどう変わればいいのかな。
私が困るともっと困る人があらわれた。
ちゃんとするより、ちゃんと助けを求めることが出来ないと困る気がする。

これから、全部が変わっていくから。
こんなにあったかくていいにおいの愛しい変化は存在しないって信じてる。
犠牲になんてならないよ、あなたの存在を絶対にエンジンにしてもっともっと豊かな人生をつくっていく。

言えない言葉をいつか言えるために、一つ一つ重ねて。

完全な人間などいないから、補い合ってゆっくり形を変えて完成に近づけるように。