そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

病気と共に

私の人生は、いままでもこれからもずっと病気に振り回されている。

抗うつ薬眠剤は色々模索し転々としながらもどうにか合っているものを見つけられて。
安定剤ももっとあっているのがあるのでは、と転々とし始めましたが結局朝起きれなくなってしまって。
昨夜最初の安定剤を飲んだら普通に寝たら普通に目覚めることが出来て、これが出来るってすごい事だったのだなぁと思うのです。

私は今、確かにうつ病抗うつ薬と共に生きている。
抗うつ薬を突然辞めてしまったらきっととてもしんどくなって、息をするのも苦しくて頑張るどころか生きることも難しくなる。
そんなこと、分かった上で薬をいつか卒業したい。

母の脳卒中から始まり免疫疾患やうつ病果てにはステージIIIの癌まで色んな病気を見てきて、ひとつひとつがしんどくてそれぞれに嫌な所やマシなところとかあるのを見て。
それでも治療して生きていかなければならないし、簡単には死ねる病気ばかりではないことを思い知って。
生きなくてはならないということが、本人にも家族にも重くのしかかることがあるのだと知りました。

そして、私自身もうつ病となり全てを失って。
それでも生きて欲しいと言ってくれた人たちの願いと手助けにより、またひとつひとつ手に取ってここまで来れて。
色々迷走しながらも着実に変わっていっている。

これからも、これまでもずっと病気と共にあるのだとしてもそれは絶望ではなく運命なのだと信じて生きていくしかないのだから。