そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

何もしない日

心と身体がうまくかみ合っていない日が続いて。

 

どうしたものかなと考えに考えた末に、休息日を設けてみました。

昨日、何もしない日と決めて。布団もあげずにひたすらだらだらとしていました。

そうすると、自分の中でこんなにだらだらして恥ずかしくないのかとか声が聞こえる気がしてすごくしんどくなる瞬間があったりしてこれ休息日になっているのか…?と思いつつそう決めたのだから!と押し通しました。

何もしないって意外としんどい。自分の存在価値がなにも見出せそうになくなってしまう気がして。うつで何もできないときに一番私を苦しめたのはその思考回路でした。

 

でも、そんな日もあるのだということを自分で受け止められるようにならなくては、働いたりすることはできない。自分の体調を自分で正確に把握して、無理していたらしっかり休めるようにならなくてはいけない。

それができなくてうつになったので、できるようにならなくては前に進めないのですが…難しいですね。

自分を大切にするって難しい…だって人にものを頼むより自分がやってしまったほうが100倍楽なんですよね。相手のことを考えることもしなくていいし。

でも、それでは自分の許容範囲を超えてしまう。自分が考えている以上のことがやってきたときに対応できなくなってしまう。それは避けなくてはいけない。

 

そうやって考えることはできるんですが、実行となるとなかなか難しいものがあります。

 

何もしない日を楽しめるようになりたいな。

さあ、それもひとつの目標ですね。