そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

自分に優しく、自分を大切にということは。

 

 

自分を甘やかす、ご褒美を用意するということではないと思います。

 

私は、これまでかなり自分に厳しく生きてきました。

それを悔やんだことはないつもりでした。

それでも友達にはまじめすぎると馬鹿にされ、自分でもむきになって続けてきました。

そして大学生になってうつになり、何もかもがどうでもよくなってしまった。

私を大切にすることができなくなって、今まで厳しくしてきたことを悔やみかけたこともあります。

でも、そのときに助けてくれたのは、昔の自分でした。

 

あなたがそんな風になるなんてよっぽどのことだ、私たちにできることはない?

周りの人が口をそろえて言って下さいました。

これまで自分が築いてきた信頼が、動けなくなった自分を助けてくれました。

 

私は私なりに、自分を大切にすることができていました。

 

自分を大切にする、ということは

今の自分が生きやすいようにするということでもあると思います。

 

ですが、未来の自分が本当に困ったときに助けてくれる人がいる、という環境を作るというのも一つの自分を大切にする方法なのではないかと思います。

 

真面目すぎる、と周りのひとに揶揄されて苦しんでいる人へ。

まじめすぎる人がうつになりやすい、とはよく言います。

自分はこうでなくてはいけない、頑張らなくては!!と意気込みすぎて空回りして、疲れてしまう。

それでも、そんな自分を責めないであげてください。

絶対に大丈夫。ちゃんと、生きやすいようになります。

アリとキリギリスの話のように、上手くいきます。

馬鹿にしてきた人も、そう長くは続かないから、見ていてください。

 

そして、たまには自分を褒めてあげてください。

頑張ってるね!って。

それだけで、十分だと思います。