そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

この世に偶然はない、あるのは必然だけ

これはとある漫画の言葉です。HoLicっていう漫画なんですが…

私は何度もこの言葉に救われてきました。

 

何で私ばっかり悲しいことが起こるんだろう。

こんなに辛いことばかりに何の意味があるんだろう。

「たえらる人だから苦労は振ってくる」とか言葉があるけど、たえられなかった私はうつになった、そんなの嘘だ。

 

たえられない、うつになるほど苦しんでいる私に何でこんなに悲しいことばかりおこるの?

 

その答えが、必然だからかなと思っています。

それが私にとって必要なことだったから。今は何の意味があるのかも分からないけれど、いずれ分かるから。

そう言い聞かせて一番きつく、思考回路が悪いほう悪いほうに行くときに考えていました。

もし、ここで心が折れて自分の命を大切にできなくなったとしてもそれが必然だから。

そう思うと、自分の気持ちを少しだけ肯定されているような気がして気が楽になりました。

 

たえられるから不幸がふってきたのではなく、これからの人生や自分の人格形成のために必然としてやってきたのだと思うと、自分の人生にプラスになるのだと思えてもう一度前を向くきっかけになりました。

 

だから、このブログでは、できるだけ明るいことを書いていきたいと思っています。

これからの人生にプラスになるように。もちろん嫌なことや、自分の気持ちの整理をしたいときにこうして書いていると落ち着いてくることもあるのでそれも含めてプラスになるようにと願いを込めながら。どうかいい方向に向かいますようにと。

そして、もう死にたい、これからの人生何もいいことがない、苦しいと思い続けた2年前の自分に向けて、大丈夫だよと、あの時生きるのを諦めないでくれてありがとういう感謝を込めています。

そして、もしそういう気持ちの人がいて、生きるか迷っている人がいて、もしよい方向に人生が転ぶことがあれば頑張れるかもって人がいるなら、と思ってブログにしています。