そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

強い

辛いことや悲しいことを沢山乗り越えて来た人は、強い人ですか?

どんなことがあっても解決しようと奮闘し、考えに考えて打開策を見つけ出そうと頑張れるのは強いからですか?
頑張れって、貴女ならできるって言われて頑張るってなれるのは強いからですか?
強ければ、傷ついてもいいのですか。

確かに
いろんな経験をして、どんなふうにすればどんなふうにになるのかを沢山経験して学びました。
だから、一緒に考えたり案を出すのは得意です。

でも、矢面に立たせるのは違うでしょう。

あなたはつよいから、あなたならどうにかなるからって全部任せっきりで。
どうにかなるんじゃなくてどうにかしてきたの間違いでしょう。
その過程で、どれだけ傷ついて足掻いてきたのか見ていたくせに。

あなたが、それを言うのですか。

自分は苦手だからと、もう無理だから強制終了だと逃げるのですか。
ここまで、私に色々させておいて。
ここまで、私が繋げたバトンを投げ出すのですか。

許さない。
絶対に許さない。
あなたが強いた私の強さは有限で、無条件のものでは無いから。

強くなるのは、今だ。

私は譲らない。
この傷は、この強さは私が築き上げたもので、あなたの所有物でもなければあなたが匙加減を決められるものでもない。
どんな理不尽なことだったとしても、上手くいかないことばかりを重ねて重ねて耐えて考えて失敗してを延々と繰り返した私のものだ。

私だから出来たものではなく、私ですら出来たもの。

そうやって、生きていくしかなくて
どうやっても上手くいかない私の人生の宝物
なんにも器用にできない私の、わたしの

お願い、もう私に何ものせないで
これ以上強くあれと願わないで
もう、疲れた私を奮い立たせないで

貴方が、頑張るのならばいくらでも手を貸すよ
知恵も貸すし、応援もする
誰よりも、あなたを信じてる

ここで諦めるのはまだ早いでしょう。

沢山かんがえて足掻いて
もっともっと出来ることをやって
無様に嘆き苦しめばいい

あなたが選ぶその道は、そういう風に出来る道

さあ、立ち向かってその道を作り上げよう