そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

心の折り合い

噛み合わない話し合いの中で私の心の中の折り合いをつける条件を探して。

疲れたし調子が悪いからと散々伝えた末に、自分も体調が悪い気がするといわれてプツンと何かが切れまして。
それ、言い訳だよね。
私より自分の方が大変だから自分の中でどうにかして欲しいだけだよね、面倒くさいだけだよね。

最近調子がよかったからどうにかなるだろう。
入院したのは不可抗力だから俺のせいではないし、自分も大変だったから労うほどではない。
別に無理して色々して欲しいとは思ってないからいいでしょ、という扱いが適当になっていった結果がこれなのだと。

察することは出来ない、期待しないで欲しいとはよく言われているのですが私はしていない。
私がしているのはお願いです。
私を大切にしていることを明確に示してほしい、好きだから一緒にいるという不明瞭な理由よりも私の願いを聞いいれて欲しい。
具体的な願いを叶えて欲しい訳であり、察して欲しいわけでも期待している訳でもなく。

そういうと、彼は無言になってしまって。
私の中でも気持ちの整理はついてないし彼に会いたくなくなってきてどうしようもなくて。
でも、バイトもあるし普段の生活を崩したくないしこれはここで解決せねばと考えに考えた末。

金と時間をもって私を納得させろ。
私が大切にされていることが分かるくらいに自分のお金と時間をかけて私の疑いを晴らして欲しい。
期待も察することもしていないのにそれを無視したのだから、それを払拭するほどの思いがあるのだと私に示して。

自分でもそんなこと言い出すなんて思ってなくてびっくりしていたのですが。
他に答えが見つからなくて。
口に出してみたらまあそれなら折り合いが私の中でつけられそうなものだったから尚更びっくり。

私の心の折り合いをつけるのは難しいけど、一生懸命模索していかなくてはいけないな。

きっと大丈夫だ、彼も私も私を大事にしたいと思っているはずだから。