そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

その日のモヤモヤはその日のうちに

今週のお題「2020年の抱負」

今年の抱負は、目標に近付くこととあげましたがもっと普段の生活で調子を安定させるための具体的な抱負です。

私はもやもやがあると寝るのにプラス2時間かかる上に朝から不機嫌になることが出来てしまうのでその日一日が最悪な状態からスタートしてしまう。
そしてよく悪夢を見ることになり、更に不安感が襲ってくるので彼に普段以上に当たり散らすこととなる。
しかも彼はどんな時にどんな状態でも眠ければ寝てしまい、次の日は私の不機嫌さを見て察知するももう既に時遅しでどうしようもなく頓着状態。

このパターンが私達はとっても多い。
夜眠るのが苦手な私と寝てしまう彼。
噛み合わないといえば、噛み合わないのです。

だからこそ、その日のモヤモヤや嫌な気持ちはその場でどうにか出来るようになりたいなと。
今日はもうどうしようもない所までいきかけたのですが、このまま寝たくないし寝て欲しくないけどどうしたらいいか分からないと思って困っていたところで頭を撫でてもらって。
なんだか少しずつ気持ちが落ち着いてきて素直に自分の気持ちが零れて、落とし所を見つけることが出来ました。

私にとって、彼は無くてはならないたいせつなひと。
私の存在を肯定し無条件で愛してくれる人がいることを長い時間と言葉と態度で示し続けてくれた優しい人。
そのことを、どうか忘れないで心に刻んでおきたい。

彼の優しさに甘えて、大切な人を大切にできないなんて私はやりたくないしやらないようになりたい。

その日のモヤモヤはその日のうちにちゃんと解決する。