そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

誰が為

私達が生き、生活を営み幸せを見つけるのは誰のためなのでしょうか?

育ててくれた親のため?
貴方のためにと散々諭す家族のため?
そのために私たちは日々を生きているのでしょうか。

もし、仮にそうだとしたならば。
親や家族が子供の幸せではなく自分の幸せを優先し続けて消費され続けて無くなった私の心は何処に行ってしまうのでしょう。
無かったことにして美談で片付けるためには、私がどこまでも悪人のままで。

それでも、彼の家族の為にはと何も言わないことがきっと穏便に済ませることになるのだろう。
申し訳ない、私のせいです。
彼を誑かし家族から引き剥がしてごめんなさい、これからはちゃんとそちらの顔を立てて生きていくから許してください。

なーんて言うわけないでしょう。
私達の人生は私達のためにあるんですよ。
そちらが勝手に産み落とした生命体だから、そっちには義務があったとしてもこっちには無いでしょ。

頼んでないですよ、産んで育てて欲しいなんて。
私達の人生は貴方方のためにあるとでも思ってるのでしょうが、この人生は最後まで生きなくてはならない私達のためにあるのですよ。
自分が死ぬまでは自分たちの思い通りに生きて欲しいとかどんだけ都合がいいんですか。

誰が為の人生か。

私の為ですけど何か?