そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

上を見る?下を見る?

生きている上で、意識を常にどこに向けていますか?

目標を決めたり何かを頑張る時に何処を見ながら努力を重ねるか。
あまり自分も意識したことが無いのですが、ふと気付いて1人で納得していました。
私の家族、というか母と妹は自分の目標から見ていつも上にいる人しか視界に入らないのですが彼やその家族、そして父は下にいる人しか見えてないのです。

上の人を見ていると、自分の頑張りはいつも足りないと考えるのです。
そして、目標に向けて邁進したりその人を尊敬したりします。
そのかわりにいつでも自分の努力や在り方が足りないと思っているので、他人がどこまでも羨ましく満たされることなどなく自己肯定感が低くなりやすい。

下の人を見ていると、自分より頑張ってない人も沢山いるのだから自分はすごいと考えます。
だから、やらないよりはやる方がいいしやっている自分は偉いから頑張るのです。
そのかわりに下ばかり見ているので自分の立ち位置は常に上で向上心など芽生えません。

どっちがいいとか一概に言えないかもしれないけれど。
私は下ばかり見るのはつまらないです。
ずっとずっと幸せのために頑張っていたいな。

極端過ぎて生きづらい私が言えたものじゃないな。

どっちも見ながら自分を鼓舞できたらいいのにそんな上手くはいないものですね。