そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

負けない

さながら戦時中のような雰囲気の世の中で、どうやって生きるのか?

少し外の様子や昔の写真をSNSにあげてる芸能人に不謹慎だと騒ぎ、あの人がパチンコに行ってるやら呑みに行ってるなど書いては自粛しろ!と喚いて。
とあるSNSで、お互いを監視しあって隣組のようにして縛り上げて自粛していない人を血眼になって探して非難して。
今の世界のスローガンは恐らく欲しがりません勝つまではでしょうね。

勝つっていうのは、どうやったら勝ちなんでしょう?
死者が出来るだけ少なくなったら?いや、1人でも大切な人が亡くなったらそれは負けと同じでしょう。
感染が治まったら?その前にお店が潰れて人が働けたり社会を回せない状態になってしまったらそもそも生きる価値などあるのか?

大人しく自粛要請を受けて何もしないまま野垂れ死にするよりかは、と思う人がいるのは当然でしょう。
保証もなにも貰えない可能性がある人たちは戦々恐々しているだろうし、特にエンタメに携わる人達はもう二度とお仕事が来ないかもと怯えているかもしれない。
いつか終わったその時に、居場所が無くなってない保証などは何処にもないのだとしても明日を信じることは出来ますか?

最近は、週に一度の買い出しに出かけるくらいで外に出ることを最低限に抑えて生きていますがこの頃は外に出ることが怖くて怖くて仕方ない。
うつしたらどうしよう、かかったらどうしようと怯えてあの人もコロナかもしれないと色々疑って苦しい。
医療従事者である夫を送り出すのが辛い。

かかるかもしれない、でも行かなくては死んでしまう人がいるのだと頑張る姿が誇らしくも行かないで欲しい。
大切な人がこんなにリスクを抱えながら頑張るのを、これ以上見ていられない。
色んな感情がぐちゃぐちゃになって自分の気持ちもよく分からないけれど。

絶対に、負けない。

これが終わったその時は、きっと世界も大きく変わるだろうけれど絶対に良い世界にしていかなくてはいけないのだから。