そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

ふみぬく

彼は、定期的に明らかに私を怒らせにきます。

彼は察することや考えることが極端に苦手で、そこを言ったらダメでしょうというところを思いっきり踏んづけます。
そして地雷であろうところをこれでもかと言わんばかりに踏み抜いていきます。
彼も言ったりやったあとにやばいという顔をしますがまず最初に謝ることはできずに怒った?と表情で聞いてきます。

最初の頃はこいつは私をバカにしてるのかと思っていたのですが、彼は別にそんなつもりは無いらしく謝りはします。
でも実際何度でもふみぬくし反省という反省はしません。
最近は少し人の気持ちを考えるというか何をすると火に油なのかは分かってきたようでやってはいけないやつとやってくれたら嬉しいやつの中間あたりの行動をしています。

その時の表情があまりにも可愛いらしいというか頼りなくて思わず笑ってしまうことも多いです。
笑ってしまうともういいでしょといわんばかりに元の態度に戻ってしまうこともありまた同じことを繰り返します。
1回怒りの琴線に引っかかるとと2回目以降が簡単に振れてしまうというので慎重に扱って欲しいとは話すのですが、あからさまに眠いから無理やらめんどくさいやらで放棄します。

それをされるとなんというか沈静化したものをまた焚き付ける感じになり更に怒りが再燃するのです。
自分でもこんなに怒らんでもとは思うのですが、如何せん地雷にピンポイントで踏み抜いてこられると思わず応戦してしまう。
彼の才能というか性質というか。

まあ、私の体の周期で1番好戦的なタイミングで地雷を踏み抜いた時だけなので、私の方の問題も大きいため申し訳なさもありつつ。

これからもきっと繰り返すのだと思うと先が思いやられたり面白かったりするのでした。