そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

緊急事態宣言

全国的に発表された緊急事態宣言に今!?と驚く

昨日突然緊急事態宣言が全国に広がって、もちろん自分の住む地域でも県をこえないようにとご通達があったりして。
県境を越えないのが意外と私の住む地域ではネックで、というのも自分の住む県の都市部よりも隣の県の都市部の方が近いんです。
県をこえて職場に通っている人も多いので、それは少し難しいのでは無いかとざわざわしています。

そういう風に、とてもふわふわした規制が皆の戸惑いに変わってじゃあもういいかとなりそうで怖い。
というかそれは無理だよなぁという規制は逆に全てを放棄させてしまうのではないかと戦々恐々。
生き延びたい、また楽しく日々を暮らしたいと思うだけなのに皆の意見は食い違い己の利益を優先しようとする。

やっと一律給付まできたのに、電子マネーとか経済を回すためとか8月になるとか希望した人だけにするとか言い出すのを聞いてると発狂しそう。
誰のための国であり社会なのかが分からないようなまま私はこれから生きていくと思うとぞっとする。
最近社会に参加できるようになった若輩者ですが、私達が諦めて見て見ぬふりしようとしてたものがこんなに重大なことだったのだと知り絶対に変えたいと思うようになりました。

緊急事態宣言をどんなものとして生活するのか?

よく分からないけどとりあえず不要不急の外出は控えて置くくらいですかね。