そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

生産性

同性同士のカップルであれば、生産性がない

同性婚の話があがると絶対に議題に上がるこの問題。
生産性とは何なのか、人口を増やす為には同性同士のカップルは撲滅し無いことにするべきなのか?
認めたら国としてのていを保てなくなるのか。

そもそも出生率が下がり続けるこの国で、なにをもって今の状況の方が良いと思えるのか。
それでも無くならない理由の一つは恐らく優位性の話になってくるでしょうか。
自分とは違うものを排除したいという他者の存在を否定したいだけの議論は、感情的過ぎるので論外としたい所です。

私は異性愛者なので、気持ちがどうこうとかわかるとか分からないとかは置いておきます。
異性のカップルだからこそ、生産性については疑問があるのです。
異性同士であれば、子供を産むことが目的であると本当に断定することが出来るのか。

異性との関係があれば絶対に生産性が高いのか

昔はそういうものだからと言うことで子供を作ることは当たり前のように語られてきましたが、今はそんなことは簡単に言えない。
子供を作ることに対するハードルは高い。
精神的余裕から金銭的余裕まで考え出したらキリがなくて、ストップがかかる。

かくいう私たち夫婦もこの問題で絶賛話し合い中でして、この状況で産まれてくる子供に現代の定義で言う幸せな暮らしを提供することができるのか。
精神的にも金銭的にもある程度の余裕があり、共に依存せず未来に希望を持てる様な状況を作り出せるのか。
今のところ、無理だという結論に至っています。

私も抗うつ薬を飲んでいるこの状況では、手放しで子供が欲しいとは言えない。
マタニティブルーや産後うつなども薬無しで乗り越えるのは厳しいものがあるのではと懸念しています。
今の日本は、母親からしたら子供を産み育てるのに素晴らしい環境とは言えない。

そもそもこの状況で産まれてくる子供達が幸せになれる未来が待っているのか?
今私達の世代がゆとり世代とか平成生まれはこれだからと馬鹿にされて、しんどいのに。
こんな気持ちを味あわせたくない。

生産性ってなんでしょうね。