そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

神様がいない月

しんどい時が多かった10月がやっと終わろうとしています。

明日で10月も終わり。
9月も忙しかったから早かったけれど、10月って始まったと思ったら気がついたら終わっていた感覚です。
9月は浮かれていましたが10月はしんどいことも多くて、こんなふうにこれから生きていくのだと覚悟が決まった月のような気がします。

10月は精神的な調子が崩れやすい月であるとSNSでちらっと見かけて、季節の変わり目だし台風もくるしで気圧も安定しないしなぁと納得したりしなかったり。
10月の別名は神無月、由来は神様が出雲大社に集まって会議をしているから地方にはいないから神無月だそうで。
神様がいない月だから今私を守ってくれてる神様も出雲大社にいるから私の調子も安定しないのかなぁとか想像したり。

人間調子がいい時の方が少ないからね、と旦那さんに言われて確かになぁと頷いて。
ほんとだね、人生の調子がいい時なんてほんの一瞬なのかもしれない。
その一瞬を大事に抱えながら辛い時も悲しい時もきっとまた幸せになれるって信じながら生きるしかないんだろうな。

それでも、私は幸せだって言えるようになりたい。

神様がいない月をやっとこさ乗り越えたら冬がやってくる。