そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

義務ではなく習慣

やらなきゃ!と思うと苦しいから、やると気持ちいい所まで持ってく為に。

週に2回の運動が少しずつ習慣になってきました。
やらなきゃなーと思いつつ、おしりが重くて行動に移せなくてグダグダした2日間。
でも、やると気持ちがいいからなと実行。

体力がゴミクズなんだよね、とぼやいたら。
そうだね、って旦那さん。
嘘を言わないところがいいこともあるって、運動苦手な自覚あるから少しは煽ててくれ!!

最終的には週に3回有酸素運動プラス筋トレをほぼ毎日を密かな目標にしていますが、まだまだ未来のお話。
やらなきゃと思うと苦しくなって、強迫観念に駆られるうえに出来ない自分を責めがち。
そんなことしてたらキリがないので。

時間をかけて、習慣に落とし込む所まで。
今までもそうやって生きてきたことを思い出して、やらなきゃ気持ちが悪いからやる所までくれば万々歳ですかね。
いつかきっと、出来るようになる。

全部出来ないところからスタートです。
初めから出来ていたら、みんな出来るものばかりだけどそんなことないから大丈夫。
今日やれば、明日か1年後か出来るようになる。

70歳からピアノを始めたおばあちゃんが、今更始めても上手くならないでしょって言われて。
でも、やらなくても80歳になるのよ。
今からやったら10年ピアノやってることになって、ピアノが上手なおばあちゃんになれるしその頃には初心者じゃなくなってるでしょ?

その通りだ。
やってもやらなくても歳をとるのだから。
やって後悔しない方を選ぼう。

義務ではなく習慣に、時間をかけて。