そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

雨が降る

しとしとざーざー、雨が降っている。

夏も終わりが見えてきて、気がついたら8月も終盤に差し掛かり台風の季節がやって来ました。
毎年のこととはいえ、雨が激しく降ると心配事が増えて気が気ではないのであまり得意ではありません。
普段の移動は車だと、低い土地や水はけが悪い道路はすぐ水に浸かってしまって運が悪いと車がはまってしまうのが怖くて仕方ない。

怖いことが周りには溢れていて、心配事が尽きないのがとてもとても苦しいのです。
最近は、顕著に現れる。
冷蔵庫の扉ちゃんとしめたか確認してない、携帯と財布があることを何回確認しても不安になる。

悩みの種は尽きまじ。
どれだけ落ちても、底がないように。
それでもいつか上がるからとふらふらと生き長らえて、そのいつかを待ちながら。

とか言ってたらまたひとつ悩みの種が出来てしまった。
調子が悪いとたまに出来る問題に追加して、非常にめんどくさいものが付随してしまって。
頑張らなきゃいけないもので。

あーしんどい。
正直、もう頑張りたくない。
どうやって頑張ればいいのか、何を頑張ればいいのかも自信がだんだんなくなってきてそこまでして生きるのかと思うと苦しくなってくる。

夜中に眠れずにざーざー降る雨と、ゴロゴロなら雷の音を聞きながらいつか終わるのだろうかと思いながら眠りについて。
夢か現実か分からない夢を見て。
ああ、もういいやと思って目が覚めた。

不安を染み込ませたような夜は、明けても不安な朝になるだけ。

雨が降る、それでも日々が回るとして。