そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

私のために

今、できることはなんたろう。

最近薬を飲まずに寝れないまま夜を明かすことが増えて、今日もまたそんな日でした。
昨日から調子が悪くて、過去を思い出して勝手に傷付いて彼に当たったり泣いたりして。
でも、少しずつ彼は私を見てくれるようになって私もそんなに強く当たらずにすんだりして。

ずっとこのままでは無いのだ。
良くも悪くも世界が変わる日々を、私たちはどんな風に過ごして生きていくのだろう。
幸せになるためには、まず幸せがどんな形か確かめる所からスタートしなくては。

お金、出会い、趣味、名声、地位?
どれをとっても正解で、どれを取らなくても正解なのだとして。
もしも答えが一つだけなら、とうの昔に皆それを目掛けて闘っているはずなのにそうはならない。

そうはならないのです。
三者三様の答えがあって、そこに確かに幸せがある。
誰がなんと言おうともそれは幸せなのです。

そして誰がなんと言おうとも、自分が不幸だと思ったらそれは不幸でしかない。
どんなに物とお金で溢れていても、不幸だとその人が言ったらその人は不幸でしかない。
それが答えだとして。

私はどうしようか。
薬をやめて幸せになれるのか、子供を本当に持つために諸々やめて本当に責任転嫁せずにいられるのか。
自分の機嫌も満足に取れない人間が、自分の身体から錬成する他人を育て上げることが出来るのか。

それは、私とその子の幸せに繋がるのか。
自信を持って頷ける為にどんな事が必要で、どんなものを削ぎ落とし犠牲にしなくてはならないのか。
しっかり向き合わなくてはいけない。

全ては私のために、私が幸せでなければ誰も幸せにすることは出来ないのだから。

逃げることの出来ない私の人生を、責任持って私が幸せにするのだと何度も何度も言い聞かせて奮い立たせて今日もまた生きる。