そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

吸って、吐く

喉元の苦しさは、呼吸が浅くなると現れる。

いつぐらいから喉元がぎゅっとしまるようになったのか、気付いたらもうなってしまったので分からないのですが。
緊張の度合いがラインを超えると無くなるのですが、終わった途端にぎゅーっとさらに締め付けられて息苦しくて咳が出たりするけどなんの意味もなくてただただ耐えるのみ。
息を吸って吐くことがこんなに難しいなんて。

病院の先生には、前かがみになったり肩が前に入ると気道が閉まるので意識して広げてあげること。
そこに意識を取られすぎないようにと言われました。
気にすれば気にするほど苦しくなるのか。

確かに気にし過ぎてそれが原因になることは多い。
私の場合は全部自分のせいな気がするという思考の癖があるので、意識的にやめないと色々引き寄せてしまう。
私のせいばかりではないし、この不安定な世の中で自分の責任を考え過ぎても仕方がない。

まずは、自分がしっかり生きるために息を吸って吐くことができるように。