そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

選択

この選択が、正しいものでありますように。

人生の中で、選ばなくてはいけない場面がいっぱいあって時間をかけて悩むものからその場で決めるものまで沢山あって。
私は、よく後悔をする。
余計なことを言ったなとか相手を傷つけてしまったかもしれないとか、考え始めるとキリがないのに止まらない。


それでも、いっぱい選んで生きてきた。
到底この年齢では決めかねるものもあって、泣きながら選ばざるを得なかったものから嬉しくて飛び付いたものまで。
これで良かったのかと振り返っても、誰も答えてくれないから自分に言い聞かせながら。

私はエッセイを読むのが好きで。
お腹の子供の病気が分かって、中絶を選ぶ夫婦のお話があって。
私は、どんな選択をするのだろう。

最近までは、中絶なんてと思ってた。
でも、現実問題として重い障害を持った子供を育てるのには手もお金もかかるのにどちらもかけるのは難しい。
障害によっては、選択肢として出てくる。

人の命を、選択するの?
そんな怖い決断を、私達夫婦で決めなくちゃいけないってことだよね。
それでも、選ばなきゃいけないんだ。

結婚って怖い、大人になるって怖い。
自由と引き換えにとても恐ろしいものを、この手に握りしめなくてはいけないなんて。
それでも、生きていかなくてはいけない。

たくさんの後悔を脳と心にしっかりと刻んで、自分の選択が正しかったことを証明しなくてはいけないのだから。