そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

20代女性

普通の年頃の女性とは、離れた所にいる私。

20代半ばの女性の一般的なイメージ。
就職して5.6年目の職場でも中堅に入り始めて責任あるものも任され始めて、私生活も結婚するかなしないかなとか出会いが云々とか迷いながらも楽しい日々。
就職して2.3年目で仕事にも慣れてきたし、私生活も変化をって別れたり結婚したり合コンしたりしながら模索する日々。

みたいなのをイメージしてたんです、私は。
自分のこれからは高校生から死ぬ程シミュレーションしてきて、如何に誰にも文句言わせずピアノを弾いて当たり前の状況を作るかを模索して見つけてそれに向かって死ぬ程努力してきて。
でも、私がいるのは全然違うところ。

比べだしたらキリがない。
私の周りにいるのは普通の人ばかりで、イレギュラーに理解などしてくれるような人はいない。
普通な人を見ると気が狂いそうなほど嫉妬している自分がいて、悲しくて悔しくてどうしようもなくて調子が悪くなるのが分かる。

就職は出来なかった、精神科に通いながらどうにか生きるので精一杯で自分で安定した生活が出来るほどの収入が得られず旦那さんの収入に頼ってどうにか生きてる状況で。
家族は私の状況をを理解しながらも受け入れてはくれずに、自分の都合のいいように使い捨てて旦那さんに押し付けて。
結婚も、皆から祝福されるような幸せなものには出来なくて詳細は誰にも話せないようなドロドロしたものも抱えてて。

普通とはかけはなれてしまって、私の持つ問題は恐らく同年代の人にはわかってもらえないものばかり。
誰にどう説明すればいいのか分からない、どこを話して言わないのか選ぶ必要がある。
親とも普通の関係で、そんなことは悩まずに生きていける人達を見て何も思わないのは難しい。

そんな20代半ばのワケあり女性。
でも、今私がいるのはとってもとっても幸せな場所なんだよ。
誰に理解して貰えなくてもいいけれど、私が手に入れたとても優しくて温かな居場所なの。

20代女性としては、普通ではないけどとっても幸せな生活がをどうやったら伝わるかなぁ。