そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

自粛って言われても

不要不急のボーダーラインが分からないから、結局皆困惑しながら迷っている。

政府や自治体から自粛お願いします、不要不急の外出は控えて!!と沢山ニュースやSNSで見るのですが。
そもそも仕事はどうなんだろう?あれはいいけどこれはダメなのかな?
多分ラインを引けるのは自粛を要請している人達なのに、そこは各個人に任せるのか?

スーパーの店員さんや医療関係者の人は自粛出来ないというのはそうだけど、会社にお仕事に普通に行くのはいいの?
私のバイトは濃厚接触はあるけど、人数は多くないし換気をするかは私の判断ではない。
うつさないように、と言われても多分無理。

誰も責任取ってくれないし、自分の判断でーって言われたら自分の生活を守る判断をすると思う。
自粛しながら病気ではなく餓死したら意味が無い。
荒んでいく心を放置しても結局死んでしまう。

不安を煽られながらどうしようと思ってる中。
志村けんさんの訃報で流れが変わろうとしている。
私が殺したかもしれないって思う人達がいて。

誰かの死に意味があると言うのは日本人は多くて、何でも意味をつけたがるけれど。
志村けんさんの死には意味があって欲しいと思う。
これまで色んな人を笑わせて幸せにしてきた人が、感染病棟で1人で誰にも看取られることなく息を引き取るなんてあってはいけなかった。

いけなかったんだよ。

自粛って言われても無理だから、禁止にしてちゃんと責任を取って欲しい。