そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

なんで?

結局手放そうとしたものは全て手の中にある。

もう手放そうと思っていたものが、突然意志を持って私の方にやって来てしまって。
しまって、という言い方は悪いけど正直1番しっくりくる言葉だと思っています。
ずっと優しくなかったり冷たかったり普通だったりするのに、離れようとすると突然優しくなるというか距離が近付くというか縋り付いて来るというか。

今更?
と思う気持ちが8割で。
大切な存在だと思うのなら、最初から大事にするべきだし散々消費しておいていなくなったら困ると喚き出すのは普通に嫌です。

だって大事にしなかったのはそっちなのに?
その態度でずっと一緒にいて欲しいとか言うのは、ただの我儘で私の気持ちなど考えていない証拠なのでは?
それならば、ちゃんとそれまでの態度で示すべきだ。

彼にそう話していると、まあその現象の一番最初の例に当たる人間なのでその気持ちが気になって問うたところ。
離れようとするというかそこであっさり引いちゃうってなって初めてとても大切かつ魅力的に映るとのことで。
そして、人間としての厚みを見ると言われました。

???
人間として私厚いか?
人生経験とか情が厚いとかはあるかもしれないけれど20年ちょいしか生きてないし、正直ピアノがあればあとはどうでもいい人間だし。

まあ、棄てるとなると魅力的に映るのは人間の心理としては妥当なのかなと思いつつ。

なんで?と思いながらまあ嬉しいと思ってもいいのかなぁと思う今日このごろなのでした。