そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

おそうじ

昨日はやりたかった掃除を2人でできました。

連休を終えて調子はそこそこまで回復して、そうなると気になるのが汚れやホコリ。
調子がもう少し悪いと汚れてても嫌だなぁとは思う時はあっても気にすることまでは出来ないのですが、程々になるとまあ気になるしイライラする。
という訳で一緒におそうじをしてもらって気になるところは大体やっつけました。

家事は2人ともあまり熱を入れてないので、全体的にほどほどで、人を呼ぶことも余程仲が良くない限りはないのでハードルも低い。
忙しいと気にならないし都合のいいことは忘れる性分なので合言葉はまあいいか。
だからこそ成り立つ生活なので、気にしない彼に沢山助けられています。

当たり前はないし、気になったらその都度その人がやるか申告して一緒に片付けるか。
私がやらなきゃ、とかは作らないでくれるけれど暗黙の了解的にお互いにいくつかはあります。
得意な方であり、気になる方は重なるけれどあまり口出しはしない方がよくてでも感謝し気にかける必要がある。

任せきりにするのもされるのも大体腹が立つので。
私ばっかりってならないためにお互いの配慮必須。
私たちは、夫婦であり運命共同体でありながらもやはり他人なので一緒にいる義務などはないのです。

私たちが選んで一緒にいることを忘れないように。

おそうじは心も場所も綺麗になるけど疲れるからやっぱりほどほどがいいかな。