そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

私にできることは

天気がぐずぐずだと、やりたいのにやれないことばかりたまっていく。

調子が上がらない日が続いて、でも絶不調という訳では無いので希望と現実の狭間で揺れ動いています。
全く出来ない訳では無いから少しは楽なのですが、いかんせん手が伸ばせそうなので頑張りたくなるのが辛いところ。
頑張らなくても大丈夫な仕様を作ったので、少し楽になるといいな。

上手くいかないものです。
婦人科系のお薬を飲んでるのも、心に少引っかかってる。
私って出来損ないだねって、声が聞こえる時がある。

私何も分かってなかったかもしれないという案件が発生して、正直怖くて仕方ない。
想定を遥かに上回る現実って本当にあるんだと知って驚きと戸惑いが隠せない。
一体どんなつもりで今まで私に接してきたのか本気で分からなくなってきて、恐怖というよりも困惑が強いです。

そして、知識というものの価値を初めて見た。
武器になったり基礎として軸になると理解はしていたつもりなので、特に疑問もなく取り入れていましたがこんな風になるのかと。
善悪や正しいかどうか以前に、自分の立ち位置がどこなのかが分からないのです。

自分が知らないとキレるというのも本当なのだと知り、相手の気持ちを想像せず自分の都合を押し付けるということがどれだけ傷付けるのかというのも見て。
私も気を付けなくてはとどきっとしました。
誰も幸せになれない結末が、そこにある。

これで良かったのだろうか。
ここで手を引いて正解だったのだろうか。
無責任なことをしてしまったかもしれない。

ぐるぐると回る思考回路に耐えられなくて、愚痴を聞いてと旦那さんに呟くと。
それはもう悩みだね、でももう君に出来ることは何も無いからこれで良かったんだよ。
それでもやれることはちゃんとやるし、面倒見の鬼だねと宥めてもらい少し楽になりました。

私にできることは、全てやりきる。

無責任なことは言ってない、それをどう受け止めるかはその人次第だから。