そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

実績?

彼と彼の家族と話してきました。

結婚の挨拶、という形がよかったのですが。
彼の信用と実績がないから認められない、大人だから勝手にしても構わないと言われてしまい。
実績、ねぇ…と考えました。

その方は知らないのですが、もう他の彼の家族とは話はついています。
でも、皆が反対しているから、賛成してほしくばあと2~3年後に実績を積んでからと言われました。
まあ、もうその方だけなんですけど。

実績、とはなんでしょう。

生きてきた功績?
培ってきた信用?
人生という軌跡でしょうか

まあ、自分の実績は気にしても他人に言われるようなことじゃないけどね
と彼がポツリと
そういえばそうだなぁと。

他人の実績なんて今まで気にしたことがなくてよく意味が分からなかったのだと納得。
彼いわく自分の人生において自分のルールだけが適用されてきたから分からないのだろう、と。
きっと彼はその方の人生のルールには反しているのでしょう。

というか、他人の人生のルールってどうやったら分かるんだろう。

家族なら分かるのだろうか、いやきっと強いてる方が分かっているはずと言っているだけだよなぁ。
そもそもその他人のルールに沿わないといけない理由ってなんだ?
そのルールに沿ったら実績なのか?

幸せな人生を歩んだ人しか出来ないことだろうな

羨ましいことこの上ない。

まあ、私は自分で決めたので曲げる気などさらさらありませんけど。