そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

頑張ったから

最近は身体のあちこちが痒くなることが多く、引っ掻きあとで真っ赤になることが多くなりました。

恐らく努力の一極集中による反動が身体に来ているようです。
体調を崩すのとトントンな気がするのですが、まだ熱も出ていないしこれからどんな形で来るのか全く予想できません。
こんなに頑張ったのは、うつになってから初めてです。

ここにくるまで努力が実を結ぶことがとても少なく、自分の努力を信じることがとても難しい状態でした。
実を結ばない努力であったとしても、結果が出ないことは努力をしない理由にはならないと思っているのでまた努力を重ねることを繰り返してきました。
そんな風に、自分なりに頑張って生きてきた結果が目に見えるように返ってくるというのは喜ばしい限りです。

虚しい空回りさえ、私にとっては必要なことであったのだと思えるようになりました。
常に真っ直ぐしか生きてこなかった私が、回り道を経験して得たものは本当にかけがえのないものであったと信じています。
何周も回ったうえで、やっとそう思えるようになったのは大きな成長だと思います。

頑張ったから、今の私がいる。

これまでの苦労が全て報われた気がして本当に幸せなのと同時に、これから何かあるのではないかと不安な私ですが。
まだまだ見合ってないと言われて、自分の幸せのハードルが低いことに気付きました。
でもそれって、すごく幸せなことだと思うのです。これからの人生の中で沢山幸せを見つけられそうな気がします。

とは言ってもまだまだ問題は山積みですので。

これからも努力を積み重ねていきましょう、頑張れ私!