そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

潜る

久しぶりに深く深く潜ると、気持ちいい。

10巻程度の漫画を読み終わって、あまりの面白さにどっぷりと世界にはまってしまいまして。
芸事の話だったので、私もやりたいって思ってしまいそのまま暫くご飯を食べても何やっててもずーっと頭の中はピアノでいっぱい。
メトロノームを使ってやるところまでいってしまって、下手くそが露呈してしまいイライラしながらもワクワクが止まらない。

こんなに綺麗な音だったんだ、力を抜くとか上辺で弾くとか出来るようになってるとか。
気付き出したらとまらなくて情報がうわぁーって入ってくるのをひたすら浴びて。
そのまま深く潜ってあれもこれもとやってるうちに疲れてるのにあがれなくなっちゃって楽しかった。

楽譜の中に潜るということは、私の中に潜ることと同義だと考えていて。
その楽譜から何を感じるのか何が分かるのか、自分はこの曲をどんな風に弾きたいのか。
この音はこう、いや違うなこうか?とか試行錯誤するのはずっと自分と対話しているようなもの。

ねぇ、私。
ピアノが好き?
ええ、大好き。

とびっきりの笑顔で返された気分でした。
いいよね、私も大好きなんだよ。
あの時諦めたことも、今なら出来るかもしれない。

潜る潜るどこまでも、底に足が着くことなど無いのだから長く長く時間をかけて。